2004年夏<東北地方の山岳に挑む>
北海道を完走した先生の、今年の目標は東北地方の山岳地帯。特別な訪問地でもないかぎり、できるだけ平坦で楽なルートを選ぶのが、自転車ツーリングのセオリーですが、あえて「山を登りたかった」と1000〜1500m級の山々を縫うコースを設定しました。 この目標のために年始からダイエットに励み、実に5kg減。もちろん運動しながらのダイエットですから、強くなること強くなること。50代後半にして壱岐レースで1位から8分遅れの24位でゴールするなど、自転車を初めて以来ベスト、というほどの調子を維持して挑み、無事に完走を果たしました。

<出発まで>
昨年までに、日本海を北上し北海道を一周したので今年は南下する。JTBのマイプラン東北を利用して仙台〜青森間を走る事にした。福岡市天神の「みちのく夢プラザ」で道路や観光、宿泊、天候etcの情報をいただく。八幡平は天候の急変あり、要注意。
今年初め何気なく体重計に乗るといつもより確実にオーバー、今年の夏に山岳コースを組み込もうと思っているのにこりゃダメだ。
で、5kg減量をする。(編者注:自宅から仕事場までの約5kmをジョギング通勤、時々遠回りして脂をそぎ落としていたようです。食事にも気を付けていたようですが、酒量は?? という話)
もうひとつ装備に工夫した。これまでは全部リュックにしょっていたのだが、シートピラーに取り付けるサドルバッグ「リクセン&カウル コントァーマグナム」を購入、1.6kgを振り分け、背中に背負うモンベルサイクルバッグの荷物は2.9kgに押さえた。
背中の負担が軽くなり、サドルバックも頑丈で荷物も2kg以下なので走行に全く影響がなかった。

8月11日 仙台空港〜北上市(171km)
午前6時半自宅を自転車で出発、7時15分福岡空港着、自転車をそのまま預ける。(編者注:通常、自転車を飛行機に持ち込む場合は、丈夫な袋などに納めて荷物として預けることになっていますが、最近は自転車をむき出しのままカウンターに持っていっても、航空会社が梱包してくれるケースが増えているようです)
8時30分福岡発⇒仙台空港10時15分着。
係りの女性が親切にパッキングしたのを取り除いてくれる。あまりのやさしさに二人で記念撮影後スタート、松島をめざす。しばらくは大型トラックが多く道幅も狭いので仕方なく歩道を走る。
昼過ぎ松島に到着。日本三景のひとつで超観光化されているようだが、自転車からは車と人ばかり目に付く。松島はやはり船で観光しなければ意味が無い。時間が無いので先を急ぐ。酒で有名な高清水を目指すが、県道や三桁国道はわかりづらい。人に聞きながら最短で行こうとするが結局古川で国道4号線に出てしまう。築館町のコンビニでカキ氷を食べながら佐藤君(編者注:北海道旅行中に出会った日本一周青年)にメールの返事を出す。
午後4時平泉着。
中尊寺月見坂を自転車を押しながら歩く。登りつめた所に大きな木々に囲まれて金色堂がある。この850mは平安後期にタイムスリップしているようだ。
東北は日が暮れるのが早い。夕方5時になってしまった。急がねば。
午後7時前、予約していた北上市「南部ホテル」に到着。洗濯をしてホテルで聞いた「一ノ蔵」へ行く。お酒や料理がおいしく女将さんやお店のお客さんとも話が弾み飲み過ぎてしまう。平野さん、一ノ蔵の吟醸超辛ごちそうさまでした。
本日の走行データ
D:171.29km
T:7:00:34
M:50.0km/h
A:24.4km/h
本日のルート

8月12日 北上市〜八幡平〜鹿角花輪(153km)
8時20分出発。気温23度と快適。盛岡を過ぎ「安曇野」でそばと天婦羅の昼食。
滝沢分かれで国道4号線から国道286号線で西根町まで13km。そこからいよいよ八幡平見返り峠(標高1560m)を目指す。
松尾八幡平物産館アスピーテまではゆるやかなのぼりで楽勝。売店のおばさんに「八幡平を自転車で登るの?そりゃたいへんだ!」と言われる。
案の定、アスピーテラインに入るといきなり10%を超える勾配が4km続く。所々雪よけのシェルターがあり風が抜けず排ガスがこもって自転車にはつらい。6合目あたりで飲んだ山水はすごく冷たくてうまかった。
標高1300m源太岩までは晴れていたがその上は霧と風で視界20m、峠の頂上はただ寒いだけ。まさにみちのく夢プラザで聞いていた通りだ。
岩手と秋田の県境で写真を撮り、レインウエアーを着てそろりそろりの下り。
前後ライトは点滅させているが、車に「頼む気をつけてくれ」という気持ちで走る。標高1300mの標識を過ぎると次第に晴れてきて一気にトロコまで降りる。ここからの国道341号線と282号線は田沢湖と十和田湖を結ぶラインで荷物満載の自転車の団体に何組もすれ違った。
鹿角花輪まで下り基調で夕方5時には今日の宿泊予定の駅前ホテル茅茹荘着。
夕食はきりたんぽ定食にしたが一人で食べたので味気なかった。さすがに疲れたのか9時には寝てしまう。