2007年夏
いつも元気な平田先生、今年5月に晴れて還暦を迎えました。長年続くお盆の「日本縦断」、今年のテーマは”坂”。2000m級の峠を含む日本アルプスに挑戦です。
驚異のルート図はこちら

8月14日(飯田〜佐久間 75km)
朝風呂に入る。大きな温泉で気持ちがよい。
荷物を車に預け8時過ぎスタート。二人はゆっくり町で買い物をして自転車を追いかける。
国道151号線はゆるやかなアップダウンの連続で所々トンネルもある。飯田から27kmの所の巾川トンネルは登りで緩やか右カーブ。距離は1264m。しかし道幅にゆとりがあり車が少ないのに救われた。

身軽なせいか予定より随分早く待ち合わせの「新野の道の駅」に到着。連絡を取ろうとするがここも圏外。仕方なくアイスクリームを食いながら1時間半ボーっと待つ。食通の二人はあれこれ買いあさって11時半到着、昼食にはちょっと早いので小生だけ巻き寿司といなりの詰め合わせを食って再スタート。いきなり15分登ると新野峠(1060m)の頂上でそこからは愛知県になり、下りで快適。午後1時に今回ゴールとなる東栄温泉に到着。ここはT君のホームグランドでマネージャーにビールをおごってもらう。風呂でさっぱりして車でT君のお宅がある佐久間に向かう。
夜はまたまた奥さんの手料理で大宴会。飲んで食って学生時代の友人と電話でしゃべりまくりT家には大迷惑?
でもすごく楽しいひと時であった。T君の釣ったアユはうまかったな〜。イノシシも共食いだがうまかった!

本日の走行データ。
D:75km
T:3:17
M:61.3km/h
A:22.8km/h
最終日のルート・標高図はこちら

8月15日(無事帰宅)
6時起床、空気のさわやかな中30分ほど天竜川沿いを散歩。
朝から信濃路下條の道の駅の美味しい牛乳とヨーグルトやサラダ飯田のパン、挽きたてのコーヒーで満腹。S君のドライブする車でお盆の時期にしてはたいした渋滞も無い東名名神高速を走り新大阪まで送ってもらう。新幹線にて博多までそこからはまた自転車で帰宅。
8年前とあわせて点と線で名古屋までつながった。来年は元気よければ名古屋スタートの予定。
同級生っていいもんだ。
本当に同じ釜のめしを食った仲、三十数年前も今も会えばちっとも変わりない。