南米朝練の若者、西田雅弘君が友人と二人で1999年5月から8月にかけて、アメリカ合衆国を自転車で横断しました。計74日間、全走行距離5622km。砂漠、嵐・・・さまざまな体験を克明に日記に書いています。
 本人の快諾を得て、日記と写真を紹介させてもらいます。膨大な量なので、ダイジェストでお送りします。まずは出発からボルダーまで。

5月23日 福岡たつ
 福岡は雨。午前11時に田中氏に空港まで送ってもらう。正午には着き、自転車を詰めたボックスをチェックインカウンターへ。30kg程度あったが、すんなりと乗せてくれた(JAL)。午後3時15分に関空着。晴れ。自転車ボックスを預け(1日1000円)、山本氏へ電話。

5月24日 大阪:雨
 関空へ着く。チケットを受け取り、自転車ボックスを取りチェックインへ行ったが、ボックスが大きすぎ、X線のボックスに入らないので、中身を開けた。タイ航空へ預けるときはすんなりいった。(33kg)。南氏が、仕事を残してバタバタ。出発時間の15分前、係の人が迎えに来てくれた。飛行機が2人を待っていた。出国手続きの所から走りっぱなしであった。午後4時15分 飛び立つ。

5月24日 USA
 機内食は、チキン、そば。ケーキ、パン、コーヒー。1時間程度しか眠れなかった。ロサンゼルス時間午前9時ごろ朝食(お好み焼き、パン、デザート)を食べると、9時間半のフライトが終わり。
 午前10時、入国審査もすんなり終了。自転車を組み立て可能な所を見つけた。エントランス外側である。いろいろな人に見られながら、1時間半程度かかりやっと終わった。
 午後1時ごろ出発。とりあえずLittle Tokyoを目指した。やはり日本と道路の感覚が違うので、精神的にきつい。だが道路の舗装状態は良い。途中セブン―イレブンに寄った。初めての買い物。サンドイッチ、ダイエットコーク。うまかった。
 午後5時にLittle Tokyoへ着いたがLittle Tokyo Hotelはいっぱいだったので、ちょっと西側のビル街の外れのMotel de villeに泊まる。途中、黒人街のブロックを通ったが、街の感じが違って恐ろしかった。モテルは中国系のオーナーだった。晩ご飯はタイフード、中華を食べ、ビールを買って帰る。
 初めて町を走ったが、見ていて飽きない。車の自転車に対する対応も日本より良い。まだまだ不安だらけだ。

5月25日 晴れ
 午前7時ごろ起きたが、時差ボケのせいかまた寝てしまった。結局午前10時ごろに起きてインフォメーションに行き、インターネットカフェの場所などを聞いた。一度モーテルへ戻り、サンタモニカSupergoに向けて出発。Hollywoodの南を通り、サンタモニカBlvdを通ってサンタモニカへ。2時間程度かかった。Supergoには何10台もの自転車があり、スペシャの新しいサドルやサスペンションがある。昨年のモデルはかなり安い。サングラス、シャツ、グローブも買った。
 Long Beachに行った。日光浴している人、ローラーブレードや自転車に乗っている人、ジョギングしている人。浜辺沿いに続く自転車専用道路を走った。帰りの途中に韓国townがあった。かなり大きい。55kmほど走った。モーテルに帰ったら、今朝の日本人のオヤジ(日本で建築関係の取締役をやっていたとか言っていた)にまた会った。アメリカにちょくちょく来ているという。明日からタイに行くとか。ちょっと怪しいオヤジだが周辺のことをいろいろ教えてくれた。

5月26日 晴れ 28km
 起きたら昼だった。時差ボケのせいだろう。急いでポストカードを買いに行き、食事も済ませた。帰りにCitybank cardでドルを引きだそうとしたが出来なかった。ハリウッドへインターネットカフェを探しに出たが見つからなかった。あきらめて帰った。途中、storeの前でpoliceがいて人が倒れて、白いシートがかぶせてあった。おそらく死んでいたのだろう。
 晩ご飯はステーキ。歩いて10分の所に24時間営業の有名な店があった。The Original Pantry Cafe。10$程度でOK。サラダ、パン、ポテト、ステーキ、インゲン豆。アメリカ的な硬い肉だった。

5月27日 L.A Downtown〜Ontario 73km
 昨夜は眠れずに午前5時まで起きていた。午前8時半に起きてすぐ近くの1000wilshierのビル560 Kinki Nihonのトラベルデスクへ行った。Sato氏が対応してくれて暗証番号変更の手続きをとってもらった。1〜2週間で使えるようになるようだ。午前11時半までかかったが、AAAの場所などを教えてもらう。AAAに向かった。JAFの会員のため無料の地図を手に入れることができた。午後6時にOntarioの町についてモーテルを見つけた。25$と安い。部屋もロサンゼルスよりきれいだ。アメリカに来て4日目だがコークとビールがうまい。なぜだろう。

5月28日 Ontario〜Victorville 101km
 朝5時半に起床。曇りで湿度80%くらい。気温15度で寒い。付け腕をして走った。1時間程度走った所に、24時間営業のスーパーがあったのでフィルムなどを買った。
 東へ向かうとフリーウエイ R15があったのでこれに乗ることにした。フリーウエイ初乗りである。どきどきしながら走ったが、確かに走りやすい。横をトラックが走り去っていく時はすさまじい。しばらく走ると慣れた。距離も稼げる。午前10時ごろから天気が良くなり暑くなってきた。気温も27度になった。しかし風は気持ちよい。
 インターチェンジにガススタンドがあったので休憩した。Diet Cokeがうまい。いくらでも飲んでしまう。気温がどんどん上がっていく。35度だ。風が追い風なので助かった。徐々に上りになっていき、周りの山は久住みたいな景色になってきた。その横を片側4車線のfree wayが通っている。だらだらとした上りを登り切ると反対側は草木が少なくなって乾燥地帯になった。
 ゆっくり下っているので、60km/hぐらいで下っていた。気温は40度を超えた。午後3時にVictorvilleのモーテル6に着いて今日は終了。

5月29日 Victorville〜Bastrow 53km
 朝7時半起床。今日は距離が短いので午前9時に出発。フリーウエイなので激坂はない。だらだら上っている。午前中なので、思ったほど暑くない。28度くらい。正午には着いてしまった。チェーン店のモーテルではなく地元のモーテルを選んだ。もう少し行くと、にぎやかな町があったのだが、そこまで見に行かなかった。客も3組しかいない。昼ご飯はJack In The Boyのバーガーに行った。中国人がたくさんいた。
 大きなスーパーへサンオイルを買いに行き、帰りにガソリンを買おうとスタンドに行ってセルフサービスの機械に1$を入れたが、ガソリンが出ない。しかたなく帰った。すごく悔しい。
 たまに車がクラクションで合図をしてくれて、手を振るのだが、今日は窓が開いて「You are crazy!」と叫ぶ人がいたので、思いっきり手を振った。相手も振っていた。確かにcrazyだが。

5月30日 Bastrow〜Needless 240km
 朝4時起床。4時40分ごろ少し明るくなった。少し暗いが5時ごろ出発した。すぐにフリーウエイ40に乗った。朝はまだ寒い。15度くらい。
 8時ごろ、ガススタンドで休んだ。次は午前10時ごろ。徐々に上りになっていく。気温も上がっていく。砂漠なのでインターチェンジCにも何もないことがよくある。今日は水を6リットル持って走っている。唇が乾燥してきた。長い直線。しかも上り。先の方に蜃気楼があり、空の色と同じになって、先の方に走っている車が豆粒になって空に消えていく。
 周りの景色には、もう飽きてくる。体が熱い。冷たいdiet cokeを飲みたい。日陰に入りたい。昼になったので、パンでも食べようと思うが日陰がない。何とかインターチェンジにたどり着き、陸橋の下でパンを食べ、休んだ。
 今日Needlessまで行かないと、寝るところがない。昼を過ぎるとどんどん暑くなる。38度近くまでなった。水がなくなってきた。途中、Rest areaがあったが、そこにある水はさすがに補給できないので口を濡らすくらいにした。
 漕いでも漕いでも長い直線のままである。精神的にも肉体的にも今日はつらい。夕方4時になったが、まだまだある。水もあと1リットルぐらいだ。何とか最後の上りを終わって、下りになった。が向かい風。Needlessの町も近いのに、必死で漕がないと前に進まない。何とか町に着いたがMotelがいっぱいである。地元の怪しいモーテルに行った。モーテルの家族がpoliceだった。ちょっと安心。13時間半くらい自転車に乗っていた。

5月31日 Needless〜Kingman 110km
 朝8時に起きた。やはり昨日の疲れが残っている。今日は100kmくらいだ。すぐにフリーウエイに乗った。また最初は向かい風である。
 2時間ぐらいしたらコロラドリバーにきた。カリフォルニアとアリゾナ州境である。州を越えるトラックのチェックを行っていた。昨日あれだけ走ったが、そんなに調子は悪くない。昨日は少しハンガーノックになったので、これからはたくさん食べよう。また走り出したが、ずーっと砂漠である。たまにアムトラックの貨物車両が100両ぐらい連ねて走っている。やはりすごい景色が続く。言葉や写真じゃ説明できない。
 Needlessは風自体が熱く感じたが、少しずつ風が気持ちよく感じる。が、気温は37度はある。日陰はI.Cの陸橋のみ。午後5時ごろKingmanの入り口に着いた。山の形が変わり、岩山みたいになってきた。
 今日も地元のモーテルを見つけた。ステーキハウスで晩ご飯。なんとか店のシステム(ディナーの注文)が分かってきたが、細かい所が聞かれても ? なので店員も困っている。チキンステーキを食べた。店はいい感じ(WESTEN)の所だった。