6月11日 Santa Fe〜Las Vegas 113km
 トイレで大便をしたら血が出た。考えられるのは自転車でこけた時、腸に傷を負ったのかもしれない。気分的にブルーになった。今までこんなことはない。もうしばらく様子を見よう。
 走りながら腸がおかしいのか胃なのか考えていた。何か変なものを食べたのか、cokeの飲み過ぎか? 内臓はどこも痛くない。痛いのは腰付近の擦り傷だけだ。走っていても少し体がだるいだけで調子は普通である。
 今日は向かい風だ。1か所ガススタンドがあったのだが、掘っ立て小屋みたいな所で、カウンターがあり小さいビリヤード台が3台置いてある。おばちゃん(英語じゃない言葉だった。スペイン系?)に話しかけられたが、何か分からない。
 Las Vegasの町に着き、モーテル探し。町中を抜け、反対側に行ったら39$のが見つかった。なかなかいい部屋だ。また大便にいったが直らない。

6月12日 Las Vegas〜Springer 124km
 6時起床。体調はあまり良くない。朝、トイレに行ったが、まだ血が混じっている。しかし昨日より少ないようだ。7時半に出発。向かいの車線よりマウンテンバイクに乗ったおじさん。オレンジの蛍光色を着て、自転車の後ろには旗(オレンジ)を立てて走っている。手を挙げてあいさつした。おじさんもうなずいてくれた。
 行く方向が同じである。少し離されたが、見える範囲である。上り坂ごとにおじさんとの距離が縮まってきた。40分ぐらい走ったところで、おじさんは止まった。多分、freewayの工事の人だろう。お疲れさん。
 アップダウンもきつくないし、気温もちょっと肌寒いくらいでちょうど良い。restarea手前で南ちゃんを待っていたら、あのおやじがまだ走っている。工事の人じゃなかったんだ。
 ガススタンドのあるEXITを探すが、ない。結局、Springerの25マイル手前までなかった。そのガススタンドに寄った。客に日本人がいた。女の人だ。年は同じぐらいか。イエス様を広めるとか言っていた。だんなが米国人である。L.A→N.Yに行くとか言う話をしていた。本当に心配そうに「気を付けて!」と別れ際に言葉をもらった。
 雲行きが怪しい。左の山の方が黒くて雷が見える。急いでSpringerを目指した。何とか雨の前に着いたが、モーテルは1軒しかない。オーナーが出かけていない。1時間待ったら、帰ってきたので、やっと部屋に入れた。夕方、雷雨となった。早く着いて良かった。公衆電話から実家に電話した。ICDのキャッシュレスなのでお金はなくていい。早く体を治したいが、いつまで血が止まらないのだろう。

6月13日 Springer〜Trinidad 120km
 午前5時半過ぎに起床。自転車を動かしたら様子が変だ。後輪がパンクしている。モーテルではカーペットに埋もれて分からなかった。朝からチューブ交換である。
 7時半に出発。今日も体調が悪く血が混じっていた。頭もフラフラする次はRatonの町だ。しばらく走っていると後輪がパンクした。タイヤを交換している時に気付いたのだが、後輪、リムにクラックがある。えらい気になるが今はどうしようもない。様子を見よう。すごい横風が吹くし、徐々に上り坂になっている。全然進まない。ほとんど向かい風である。Ratonに着いた。postofficeを探すが見つからない。再びR25に乗った。すごい上り坂である。1時間以上、向かい風の中をチンタラ登っていった。ようやく頂上に着く。州境である。
 Coloradoに着いた。写真を撮り、下り出すがまた向かい風。1時間ほどでTrinidadに着いた。昔の立派な建物がけっこうある。Wellcome centerに行って地図をもらいモーテルを探したが、この町は高い。トイレに行ったが血が混じっていなかった。もうすぐ寝よう。

6月14日 Trinidad〜Pueblo 170km
 いつものように、だらだら起きて午前7時前に出発。トイレに行ったが血は混じっていなかった。ようやく止まったみたいだ。でもしばらくはビールを飲まないようにしよう。
 風は西南西からだ。やや追い風。風に乗り、快調に走れた。ロッキー山脈の雪山が顔をのぞかせる。パンクもせず午前10時半には、次の町に着いた。postofficeを探したがなかった。この町でハンバーガーを買っていたら、すぐ横の教会で葬儀があっていた。ちょうど車に乗せて運ぶところで、交差点ではpoliceが交差点の中央に車を止め、葬儀の車を優先させ、誘導していた。
 10マイルほど走った。なんか空が怪しい。天気予報も午後はストームが来ると言っていた。あと20マイルなので1時間半で着くかもと思い走った。けっこう下りがあるので平均17マイルぐらいで走った。しかし空も黒いやつが広がってきている。頑張ってこいだが、あと5マイルぐらいのところで、遠い所で雷がたくさん鳴っている。風も次第に強くなり、横風で流される。雷も近くなり、空も黒くなり、風もさらに強烈になった。
 フラフラしてたので、止まって押して歩いていると、南ちゃんが後ろから来た。先に陸橋がある。そこまで行こうとしたが、もう自転車に乗っていられない。雨がポツポツしてきた。
 雨風が強くなり、フラフラしながら陸橋まで急いだ。ようやく着いて南ちゃんに「しばらくここで止まろう」と言ったが、「絶対ひどくなり、朝まで降る」と言って、一人で走り出した。もう雷は近い。でも100kmは離れているかも。これまで体験したことのないストーム。大粒の雨が体に突き刺さる。強烈な風が体を吹き飛ばす。雷が鳴る。車もスピードをかなり落としている。僕らも風が左から吹くので、左に体を倒してバランスを保っているが、それでも右に持って行かれる。大型トラックが通ると、通った時は風がなくなり、左へ倒れかかるが、また強烈な風が左から吹くので右へ持って行かれてしまう。
 大粒の雨が、顔にビシビシ当たり、耳に当たった時は鼓膜が破れるかと思った。視界も悪いまま、何とかEXIT94までたどり着いた。脇に車が止まって待機している。それをすり抜けて、ようやく一般道に降りた。30分ぐらいガススタンドにいた。だんだん雨も小降りになった。結果論かもしれないが、少し待つべきだったと思った。まだ時間も午後2時半ぐらいだったし、無理して町まで行かなくてもよかった。
 まあ町が近くだったということもあるが、待機していれば死ぬ確率は少ないと思う。確かに、その場を切り抜けて、温かい場所に行きたいのは分かるが、車も通っているし、ストーム中はいろんな事故の要因があるので、待機すべきだ。1時間後には完全にやみ、晴れ間も見えた。まあいい経験にはなったが、ちょっと危険すぎたと思う。

6月15日 Pueblo〜Colorado Springs 72km
 昨日が雨だったので、すべての荷物を広げたままである。なるべくビニール袋に入れるようにして雨対策を万全にしよう。今日も雨が降りそうだ。9時過ぎにやっと出発した。空を見ると雲行きが怪しい。急がないと。
 まずはレストエリアを目標に走った。すぐに小雨が降ったので、レインカバーを着けた。向かい風である。気持ちは焦るが、なかなか進まない。途中道路工事があってスピードが落ちるし、路面状況も悪い。道路工事の人に止められて、1マイル先の工事終了まで車に乗せていってやると言われたが、断った。昨日買ったラジオをつけて走ったが、風の音で聞こえない。
 Colorado Springsの町に近付いてきた。向かう方向の先で雨が降っている。何とかEXIT138までたどり着いた。すぐバーガー屋に寄ったら雨が降り出した。ある程度やむまで待機して、モーテル探しを始めた。しかしこの辺りは高いので少し北に行った地元のモーテルを見つけた。

6月16日 Colorado Springs 休息
 10時からDowntownに出かけた。まずポストオフィスを探した。町の中心部にあったので、写真を送った。封筒の表に住所以外のことを書いていたら、何か言われてしまったので結局消した。次はKinko'sを見つけようとポストオフィスを出ると、向かいにあった。
 すぐにinternetをすることができた。古田と樋口のメールは日本語なので文字化けして全く読めなかった。真子さんのは読めた。またメールを何人かに書いて送った。
 次は自転車屋である。南米の社長が教えてくれたColorado Cyclistを探すことにした。午後0時半ぐらいに着いた。あまり店は大きくない。クラックを見せた。やっぱり危ないということらしい。81$でリムを交換できるということなので、お願いした。日本語を少し話せる人がいたので、ちょっとは気が楽になったが、たいして日本語で話してはいない。
 待っている間、近くのスーパーの昼飯を食べた。戻ってリムができていたので受け取り、お礼を言って店を出た。店を出ると雨が降ってきたので、またスーパーに行ってうろうろして時間をつぶした。店内を見ていると心拍計を売っていたので、買ってしまった。道ばたにリスが死んでいた。住宅地の歩道には大きな木があり、よくリスがうろうろしているのを見る。

6月17日 Colorado Springs〜Denver 140km
 午前6時半ごろ出発、Nevada Avを北へ向かった。朝なので車はそこまで多くないと思ったが、けっこう走っている。朝飯を食べたかったが、朝早いうちに町中を抜けようと思い、町中を10マイル近く走った。
 freewayに着いたがEXIT付近にfoodがあると思っていたのにない。しかたなく、北へと進んだ。車が多い。郊外に来たのに、まだまだ車線も多いし走りにくい。
 気温は10度以下だろう。辺りはガスがかかっていた。Denverまで50マイル近くある。updownを繰り返しながら走っていると、東の方が晴れ間が広がった。と思ったら空全体が晴れて、Colorado Springsでは見えなかった雪山が後方に少し見えた。
 freewayは、車が多くて危なくなった。一般道も車が多い。歩道は自転車が走りやすい所が多いので、歩道を走った。KFCで昼飯。雨がパラパラしてきた。AAAに行き地図をget。雨が強くなったのでBurger Kingに寄ったら、すぐやんだ。次はモーテル探し。Downtownに近い所にひとつあったが、何か町の感じが嫌いだったのでやめた。町外れのTravelodgeに決定。

6月18日 Denver
 今日は午前9時まで寝ていた。天気は良い。まずはbankに行こうと思い、Downtownに向かった。途中、メッセンジャーらしい人を見かけて、しばらく後を追ったが見えなくなった。Coors球場を偶然見つけて写真を撮った。Downtownに着いてATMを探すが外に出ていない。仕方なく銀行の前に自転車を止め、中にはいるとすぐにあった。400$下ろした。たくさんのメッセンジャーがいる。すごくカッコいい。policeも自転車に乗っている。
 Denverは、他の町より走りやすい。Cherry Creekの川沿いにはtrailがあり、自転車やジョギング、ローラーブレードをする人がたくさんいる。  今日は野球があるようだ。たくさんの人が球場に向かっている。行きたいがモーテルへ帰ろう。

6月19日 Denver〜Boulder 99km
 午前7時半起床。9時前に出発。Boulderに向かった。しかしBoulderの方角を見ると山に黒い雲がかかっている。なるだけ急いだ。町近くになると、ロードに乗る人、マウンテン、家族で自転車を楽しむ人などたくさんの人が自転車に乗っている。車道の脇には、自転車専用道がある。本当にスポーツするにはいいところである。次はモーテル探し。途中ガススタンドで聞いてが、凄い高い。1泊100$を超す。しかたなくSuper 8 motelに決定。

6月20日 Boulder
 今日は観光の日だ。大通りを行こうとBroadway Aveに向かった。車道の横には、自転車道と歩道がちゃんとある。
 今日は自転車屋でかぎを買う。クリプトナイトの太くて長いワイヤのキーはないか聞いたが、ないという。店長みたいな人が来て、Uロックとやや細目のワイヤで大丈夫という。
 店長もそれを使っていると言って勧めてくれた。それを買うことにした。店内をちょっとみて帰り際に、Full Bicycleのボトルがあったので買おうと思い、レジへ行ったら、店長が「僕からのプレゼントだ」とくれた。お礼を言ってもらった。自転車を見せたら、nice bikeと何度も言ってくれた。